三井住友VisaカードがGoogle PayでのVisaタッチ決済に対応:設定にはVpassアプリが必要

公開:2022/03/04

Android アプリ 生活

𝕏 f B! P L
本サイトには、広告あるいはアフィリエイトプログラムによるプロモーションが含まれる場合があります。
スポンサーリンク


キャッシュレス決済がメインなのでお釣りをもらうといつまでたっても財布から小銭がなくならないnamimoriです。

2022年3月より三井住友カードがGoogle PayでのVisaタッチ決済に対応しました。これによりおサイフケータイ(FeliCa)非対応の端末でも、NFC Type A/B に対応していればAndroid端末で対応カードでの非接触決済ができるようになりました。

参考リンク:Visaのタッチ決済を Google Pay™ で使おう。|クレジットカードの三井住友VISAカード

しかし設定に一瞬つまずいてしまいました。結論からいうと、設定にはVpassアプリが必要なようです。

Google Pay へのカードの登録

スマートフォンでのタッチ決済をするにはGoogle Pay への対応カードの登録が必要です。

本記事の内容は、2022年3月のnamimoriの以下の環境に基づきます。

  • Zenfone6 (android11)
  • Google Pay (バージョン13.7.9.23arm64)
  • Vpassアプリ (バージョン3.15.1)

Google Pay アプリからのカードの登録では設定できない

設定の際に、Google Pay アプリから「+支払い方法」でのカードの追加や、以前から登録済みのカードを「非接触型決済用に設定」しようとすると「このカードは非接触型決済用として設定できません」という旨のメッセージが表示されてしまいます。

namimoriは以前から三井住友カードをGoogle Pay へ登録しており、ここから非接触型決済への設定をしようとして失敗しました。

非接触型決済用への設定には「Vpassアプリ」が必要

そこで三井住友Visaカードのサイトを確認すると、どうやらVpassアプリから設定する必要がありそうで試しました。するとあっさり成功。どうやら三井住友VisaカードをGoogle Payでのタッチ決済に設定するにはVpassアプリから設定する必要があるようです。

方法はVpassアプリにログイン後、トップ画面の支払い金額などが表示されている部分下の「Google Pay の設定」をタップし画面の指示に従っていくだけですので特に問題ないかと思います。(詳しい方法は三井住友Visaカードのサイトをご確認ください。)

三井住友カード Vpassアプリ

三井住友カード Vpassアプリ

三井住友カード株式会社posted withアプリーチ

キャッシュレス化が捗る

一瞬つまずいてしまいましたが無事に設定できました。

namimoriが普段使っているZenfone6はおサイフケータイに非対応なのでiDが使えず、三井住友Visaカードでのスマホ決済はできませんでした。

今回の三井住友VisaカードのGoogle Pay でのタッチ決済対応により、namimoriもスマホでタッチ決済が利用できるようになりました。(今までもデビットカードやVポイントアプリ等でのGoogle Payは使えましたが、ポイント還元率やなるべく利用カードは一本化したかった等の理由からなかなか利用機会は少なかったです。)

これから活用していければと思います。

参考リンク:Visaのタッチ決済を Google Pay™ で使おう。|クレジットカードの三井住友VISAカード


スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリラベル

月別アーカイブ

スポンサーリンク

最新記事

プロフィール

namimoriのプロフィール画像

namimori

namimori(なみもり)と申します。

歌やギター、弾き語り等の音楽関係の他、Androidスマホ、フリーソフト等を用いたPC活用などが趣味。

a S
スポンサーリンク

QooQ

Powered by Blogger.