ジャパンネット銀行の口座開設をした話

公開:2018/02/25

生活

𝕏 f B! P L
本サイトには、広告あるいはアフィリエイトプログラムによるプロモーションが含まれる場合があります。
スポンサーリンク
先日、ジャパンネット銀行の新規口座開設を行ったのでその備忘録や感想などを。。。
(本記事の内容は執筆当時のものです。最新情報は各自でご確認ください。また、銀行口座開設・個人情報の取り扱いなどありますので、偽サイトや偽アプリには十分ご注意ください。)

まず、目的としては

  • コンビニATMなどで時間を気にせずに入金、引出
  • デビットカードの利用
  • Tポイントカードの利用

のためです。この他にもファミマやヤフー系列で有利に使えたりするらしいのですが、詳しくは本家サイトなどを見ていただければと。(あとはポイントサイト経由で口座開設すると約1000円分のポイントが入ったりする時期だったのも理由の一つでした笑)

口座開設は結論から言うと非常に簡単でしたね。私はウェブサイト上での本人情報入力とAndroidの口座開設アプリでの本人確認資料の送信を利用して開設しました。手順としては、

  1. ジャパンネット銀行ウェブサイトより普通預金口座の開設ページへ。
  2. 本人情報などの入力(本人確認資料の送付方法ではアプリを選択)
  3. 確認メールが届き、受付番号を確認
  4. 口座開設アプリのインストール
  5. アプリで受付番号の入力と本人確認資料の撮影(私は健康保険証を使いました)
  6. 送信

で開設までは完了しました。

この後、4日後に口座開設完了のメールが届き、その5日後にトークンとキャッシュカードが簡易書留で到着しました。
トークンとキャッシュカードが到着したらウェブ上で初期設定を行います。これは同封の資料やウェブサイト上の記載通りに行えば良いのですが、キャッシュカード記載の番号やトークンのシリアル番号など数点の入力だけなので数分程度で終わります。
ということで申し込みから実際に口座やキャッシュカード・デビットカードなどが使えるようになるまで約10日といったところでしょうか。


実際に使ってみると、銀行口座というよりはデビットカードやTカードとしての利用が中心となっています。VISAデビットとしてクレジットカードと同じように各種ショッピングサイトや店頭で使えますし、VISAデビットとして使わなくてもファミリーマートなどでTカードとして提示すればTポイントが貯まります。
また、個人的に便利だと思うのがカードレスデビットの利用ですね。これはジャパンネット銀行のウェブサイト上からVisaデビットカード番号を発行し、いつでも番号の変更や利用停止などができるというものです。海外ショッピングサイトやあまり大手でないショッピングサイトなどでカードを利用するというのが不安なときに、この機能を使って、カードレスデビットで商品購入・引き落とし確認後にカード番号の変更や利用停止をしてしまうことで情報漏洩などによる不正利用のリスクを軽減できます。これら機能は無料で使えるというのも良いですね。

このようにVisaデビットやTカードとしては便利に利用できているのですが、銀行口座としては自分の使い方には合わない部分もありました。それは入出金手数料です。毎月、初回の入出金手数料がそれぞれ無料、2回目以降は3万円以上の入出金の場合無料となっています。しかし、使い始めてから私としては、メインの口座は他にあるのでVisaデビットで使う分をこまごまと入金したり、急に現金が必要になったときにコンビニなどで引き出すという使い方をしたいと思うようになりました。そこでこの手数料無料回数の少なさがネックに……。
というわけで、この利用方法に合った銀行口座を新たに開設することになったのですが、それはまた別記事にて。

しかしながら、ネットで簡単に口座開設ができ、全国のコンビニATMが使え、TカードやVisaデビット、カードレスデビットなど便利な機能・サービスも持ち合わせているので、利用目的に合致すればおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリラベル

月別アーカイブ

スポンサーリンク

最新記事

プロフィール

namimoriのプロフィール画像

namimori

namimori(なみもり)と申します。

歌やギター、弾き語り等の音楽関係の他、Androidスマホ、フリーソフト等を用いたPC活用などが趣味。

a S
スポンサーリンク

QooQ

Powered by Blogger.