今回はギターコードG(Gメジャー)についてコード表や教則本ではあまり取り上げられていない(であろう)押さえ方について紹介します。
コードGの普通の押さえ方
ギターコードでG、ってみなさんどう押さえますか?多くのギター教則本や解説サイトでは次のような押さえ方を紹介しているところが多いと思います。
1弦3フレットを小指で押さえるか薬指で押さえるか等、指使いの違いはあれど、どの弦・フレットを押さえるかは上記のパターンが載ってることが大半でしょう。
2弦3フレットの音を足した形
もちろん、Gメジャーの構成音としてはこれでいいのですが、響きの関係、他のコードからのコードチェンジのやりやすさの関係で次の押さえ方をする場合もあります。Play key G でのコードワーク
PlayキーGで演奏する場合、2弦3フレットを薬指で押さえたまま(ときには小指で1弦3フレットも)コードチェンジするつぎのようなパターンで弾く場合、この押さえ方で弾くこともありますね。1・2弦の音を少し強調して弾くとキラキラ響いて気持ちいいですよ。
この押さえ方、弾き語りコードブックやコードダイアグラム表で紹介されていることは少ないんじゃないでしょうか。原曲に忠実なバンドスコア等では見かけることもある、くらい。
F→C→Gsus4→G
といったコード進行では人差し指を2弦1フレットに置いたままコードチェンジできます。
このように中指・薬指で押さえハイ・ローフレット両側の指をあける押さえ方など使い分けることができます。
5弦をミュートした形
また、6弦3フレットを押さえる指で5弦をミュートする押さえ方もあります。GとGsus4の運指が楽に
この押さえ方を使うと
「G→Gsus4」あるいは「Gsus4→G」
と弾くときに、「2弦開放」or「2弦1フレット」と押さえ方が最低限の変化で済みます。namimoriはこれらのコード進行が出てくる部分ではほぼこの押さえ方で弾いています。
あるいは、
F→C→Gsus4→G
といったコード進行では人差し指を2弦1フレットに置いたままコードチェンジできます。
運指の自由度が高い
また、1弦と6弦しか押さえないので、
このように親指と人差し指で押さえハイフレット側の指をあけておく運指や、
これらの押さえ方は小指がハイフレットまで届くので、コードの中に軽いフレーズを入れたりする時に便利です。また単純に前後のコード進行から運指がスムーズになる押さえ方を選択することもできます。
5弦をミュート、2弦3フレットを押さえると
最後に紹介するのは上記2つの押さえ方のハイブリッドです。
この押さえ方では、構成音がGとD、つまり1度と5度のみの音になるのでパワーコードと同じ構成音になります。つまり厳密にいえばG(メジャー)ではなくなります。
パワーコードといえばロックな曲にあいますよね。明るすぎず、でもガツンと響く感じ。(曖昧表現ですみません。)
メジャーとマイナーの区別がなくなるので、なんならGmの代わりにも使えます。ただ、メジャーの響きマイナーの響きがそれぞれ必要な場面では区別のない音になっている分使うことはおすすめできないかもです。(これもきっと好み。)
私はスピッツのギターボーカル草野マサムネさんがこの押さえ方をしている、というのを数年前になにかで見聞きして以来、スピッツの曲をコピーするときはこの押さえ方で弾いています。好きなミュージシャンのマネをしたがるのは今も昔も変わりませんね。
いろいろあるから試してみてねってことで
音楽理論的に、「3度の音は低いところにあると~」とか「メジャー感を強く出した方がこの構成では~」とかきっとあるんでしょうけど、残念ながら私はそこまで詳しくは解説できません……。
…が、いろいろ試してみて、弾きやすい・曲にあう・響きが好き、、、と自分にあう押さえ方を見つけられると、ギターもより楽しめるんじゃないでしょうか。
あなたの好きなあのミュージシャンの音をよく聞いてみたり、ライブ映像の手元をよく見てみると、実はこれらの押さえ方だったりするかもしれません。そういう発見も楽しみの一つ。
ということで、今回は教則本やコード表にはなかなか載ってないGの押さえ方の紹介でした。
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