にっちもさっちもいかないエレコムマウスその後

公開:2020/05/30

Computer ガジェット

𝕏 f B! P L
本サイトには、広告あるいはアフィリエイトプログラムによるプロモーションが含まれる場合があります。
スポンサーリンク
先日の記事でエレコム有線マウス「M-XGL10UBWH」の接続が不安定なときの改善方法を紹介し、追記にて完全には改善しなかったことを書きました。

その後、基本に立ち返りELECOM公式サイトのトラブルシューティング


を参照し、STEP.4の「ドライバ等の設定確認」を参照し、


の手順通りマウスドライバの削除、再起動、マウスの再接続によるドライバの再インストール、をしましたが、頻度はかなり減ったもののマウスが無反応になってしまう症状はまだ出てしまうという結果に。

色々と調べましたが、固有の改善策などがなさそうなので一旦諦めています。

一応、備忘録的にドライバの削除手順を以下にメモしておきます。

上のリンクの手順通りなのですが、namimoriの環境(Windows10 home)での手順を紹介します。

「デバイスマネージャー」を開き「マウスとそのほかのポインティングデバイス」のツリーを展開します(左側の>をクリックで展開)。

すると私の環境では「HID準拠マウス」と2つ表示されました。


この場合、どちらかを右クリックし「プロパティ」を開いて、
「場所:」に「USB入力デバイス」とある方が有線接続のマウスでした。(「I2C HID デバイス」と表示される方はノートPCのタッチパッドらしいです。)


「キャンセル」にて先程の画面に戻り、「USB入力デバイス」の方の「HID 準拠マウス」を右クリック→「デバイスのアンインストール」を実行します。

これで有線マウスが一旦使えなくなりますので、USB端子から外しWindowsを再起動します。再起動後、マウスを再び接続しドライバーが自動的にインストールされるのを待ちます。

以上でドライバの削除・再インストールできます。

結局解決していませんが、操作性や持ち心地は気に入っているのでなんとかならないかなあ……

有線 Lサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) BlueLED 握りの極み ホワイト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリラベル

月別アーカイブ

スポンサーリンク

最新記事

プロフィール

namimoriのプロフィール画像

namimori

namimori(なみもり)と申します。

歌やギター、弾き語り等の音楽関係の他、Androidスマホ、フリーソフト等を用いたPC活用などが趣味。

a S
スポンサーリンク

QooQ

Powered by Blogger.