namimoriです。ドスパラにて購入した製品(周辺機器)の初期不良対応をしていただいたので簡単にレポートします。
概要
購入したType-Cドッキングステーションに初期不良があり、ドスパラサポートへお問い合わせフォームから連絡。メールで返品手続き・集荷日時の決定まで2日間。ドスパラサポートセンターへ返品商品到着の4日後にPayPalから返金受付の連絡があり、さらにその4日後にPayPalから決済カードへの返金処理が完了。対応は特に問題なくスムーズでした。
初期不良の症状は
購入したのはType-C接続タイプの某ドッキングステーション。しかし購入当初から、
- Type-Cポートに接続したUSB PD の給電の認識が不安定
- type-Cに接続したPD充電器の抜き差し毎にドックにつないでいる他の機器の接続が切れる
- type-C接続有無に関係なくtype-Aポート接続も不安定
と、とにかく接続が不安定。もちろん、ケーブルを複数試してケーブルの問題でないことは確認済み。ドックを介さなければ症状は発生しないのでドックの問題と判断しました。相性問題もあるかもしれませんが、これでは全く使えないのでひとまず初期不良を疑いました。
2024年1月追記:[2]の不具合については新たに購入したBUFFALO製のType-Cドッキングステーションでも同様でした。この手の機器で共通の仕様なのかもしれません。ただ、[1], [3]の症状はみられないのでこれらはやはり初期不良症状のようです。
ドスパラサポートへ連絡
メーカーへの問い合わせよりも購入店での初期不良返品or交換の方が手っ取り早いと思いドスパラサポートへ連絡しました。方法は電話とメールがありますが、急ぎでもないのでお問い合わせフォームよりメールにて連絡しました。
参考:お問い合わせ|サポート|ドスパラ公式通販サイト
迅速な返信でスムーズに返送
連休中のお昼頃にメールしましたが、当日の夕方には返信が来ました。症状を細かく記載したためか、「この方法をお試しください」的な案内は特になく、「初期不良の疑いにて動作検証後返品対応」の旨と返送手続き方法についての内容でした。
翌日、集荷希望日を記入し返信すると当日中に返信があり日時が確定。
集荷の際も再梱包したものを業者に引き渡すだけで済み、返送先住所の記入などは不要でした。(今回、送料はドスパラ負担でした。)
サポートセンター到着後数日で返金手続き
配送業者の追跡番号にてサポートセンター到着を確かめましたが、特にドスパラからは到着の連絡や動作検証結果の報告などはありませんでした。到着から4日後、今回購入時に決済で使用したPayPalより返金受付のメールが直接入りました。なお、PayPalからカードへの返金はもう少し後になりそうです。
追記:返金受付メールからさらに4日後にカードへ実際の返金がされました。返金状況はPayPalにログインし「取引」ページから確認できます。返金請求受付日や返金予定日などが表示されており、今回は予定より早く返金処理が完了したとのことでした。(Androidアプリ版PayPalからはこの項目は表示されません。WEB版で確認する必要があります。)
まとめ:特に問題なくスムーズな対応
今回、パソコン本体やパーツではなく周辺機器の故障・不良品対応ということで情報が少なく少し不安でしたが、丁寧かつ迅速に対応いただき安心しました。
なお、最初の問い合わせではこちらからは「交換」を申し出ていたのですが、ドスパラ側からの提案は「返品」の対応でした。メールのやりとりが増えるのが手間だったのでそのままドスパラ側の提案通り返品にて対応していただきました。
ちなみに、2021年5月現在ドスパラ通販の初期不良期間は「商品到着後一週間」で、初期不良対応の場合はこの期間内に返送する必要があるとのことです。期間が短いので商品到着後はすぐ動作チェックし問題があればすぐサポートに連絡することをおすすめします。なお、ドスパラアプリ会員(アプリインストールおよびアプリ内ログイン)だと初期不良期間が1ヶ月に延長されるので、こちらもnamimori的におすすめです。
参考:ドスパラアプリ 会員無料・登録無料 インストールするだけですぐに使える! お得なクーポン、便利な機能!|ドスパラ公式通販サイト
ドスパラ
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