Verbatim USB Type-C to C ケーブルのレビュー:格安ながら安心のUSB-IFの正規認証品で高性能

公開:2021/06/03

ガジェット レビュー

𝕏 f B! P L
本サイトには、広告あるいはアフィリエイトプログラムによるプロモーションが含まれる場合があります。
スポンサーリンク

 別記事にてノートPC用にUSB PD充電器を購入しレビューをしましたが、あわせてUSB Type-C to C ケーブルも購入していたので紹介します。

DIGIFORCEの65W PD充電器を購入したのでレビュー:国内メーカー・必要十分なスペック

DIGIFORCEの65W PD充電器を購入したのでレビュー:国内メーカー・必要十分なスペック

DIGIFORCE 65W PD 充電器D0035の購入レビュー。GaN半導体でコンパクト・低発熱。国内企業でサポートも安心。

今回購入したのは、「Verbatim バーベイタム Type-C to C 3.1 GEN2 ケーブル 高耐久タイプ100cm シルバー CBCC31G2V1 SL」です。

スペックや特徴

スペックは、

  • 長さ100cmの両側USB Type-C オス
  • USB 3.1 Gen2 (最大10Gbps)
  • USB PD 3.0対応(最大5A、100W対応)
  • USB-IF正規認証品(SUPERSPEED+ USB)

となっています。Amazonでの価格はシルバーが2021年6月3日時点で税込み652円と、他のUSB 3.1 Gen2ケーブルと比較してもかなりお得な価格です。

USB-IF正規認証品かつアイ・オー・データ取扱い品で安心

今回選んだ基準として、65WのPD充電規格に対応(3.25A以上に対応)しているのはもちろんのことですが、USB-IFの正規認証品であることやアイ・オー・データが代理店なので国内拠点のサポートが受けられる安心感があるという点も決め手となりました。

認証ロゴはパッケージだけでなく、ケーブル本体のコネクタ部分にも表示されています。

なお、代理店(アイ・オー・データ)による保証は購入日より6ヶ月以内で、同等品への交換対応とのことです。(パッケージ内部・外部に表記あり。)複数購入した場合は一旦全て動作チェックしておくと良いでしょう。

外観や取り回し

ケーブルは高耐久を謳っており、パッケージによると高密度配線構造で折れやつぶれに強く断線しにくい構造とのこと。また、ケーブル表面は樹脂製メッシュ構造で、こすれやねじれに対しても強いようです。確かに、ケーブルは直径5mm程と太くねじれにくく折れにも強いです。

ケーブルが太い分、取り回しが容易とはいえません。この部分については唯一のデメリットかと思います。5A対応のUSB C to C ケーブルなのでこの点は致し方ないでしょう。ただ、下記の画像くらいには無理なく曲がるのでデスク上で充電ケーブルとして使っている分にはnamimoriは特に不便を感じていません。むしろ断線しにくく長く使えそうなので安心感があります。最近のnamimoriはノートPCを持ち運ぶ機会も増え使用頻度が高くなっているので、いざ使おうとしたら断線して使えなかった…というのでは困りますからね。頑丈なのが正義です。

また、端子部分の作りもしっかりとしていて接続も安定しています。安物ケーブルにありがちな「少し触れたり振動が加わるだけで接続が途切れる」といったことはありません。また金メッキ加工が施されているのもいいですね。

色はシルバーですが、ギラギラしているということもなく無難で使いやすい色だと思います。

まとめ:高コスパでとりあえず1本持っておいて損なし

USB 3.1 Gen2 の10Gbps対応かつ、5A20Vの100WのUSB PDにも対応した高スペックを誇りながら1000円を切る格安ケーブルは他にはなかなかありません。また、きちんとした認証と有名国内代理店のサポートで無名メーカーにない安心感もあります。

カラーはシルバーの他にブラックとゴールドがありますが、Amazonではシルバーよりも100~200円程度高い(2021年6月3日現在。)です。それでも1000円を切るので十分安いと思います。

安心できるメーカーでありとにかく安いとのことで、とりあえず1本持っておくケーブルとして最適かと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリラベル

月別アーカイブ

スポンサーリンク

最新記事

プロフィール

namimoriのプロフィール画像

namimori

namimori(なみもり)と申します。

歌やギター、弾き語り等の音楽関係の他、Androidスマホ、フリーソフト等を用いたPC活用などが趣味。

a S
スポンサーリンク

QooQ

Powered by Blogger.