今回はちょっとマニアックですがGm7について紹介します。
基本のGm7の押さえ方
これはもうみなさんご存知、バレーコードFm7をずらした形で
これですよね。
5弦をミュートした形
コード表には載ってないけど、2つめの押さえ方として紹介されてるとしたら、5弦をミュートした形の
こんな押さえ方があります。これも開放弦を使わないので、この形のままフレットをずらしていくことでFm7、F#m7、Gm7、G#m7、……となります。
この押さえ方については、指使いがいろいろと考えられて、
親指で6弦を押さえたり、
人差し指で6弦を押さえたり、
中指で6弦を押さえたり、
とできます。ちなみに、1弦3フレットは無理して鳴らさずミュートすることも多いです。
1弦3フレットを最初から捨てれば、
指を寝かせるのが苦手でも押さえられます。(画像では人差し指で6弦を押さえていますが、親指で押さえても良いでしょう。)
開放弦を使ったGm7
では、開放弦を使うnamimoriおすすめの押さえ方がこちらです。
1弦1フレットがminor7thの音になります。7thの音が高音側に寄るので、7thコード感が増す…とnamimoriは思ってます。また、コードの最高音を少し低めに抑えることができるので、前後のコード進行の中で最高音の動きを抑えたい時にこの押さえ方を選ぶ場合もあります。
オンコードの時に便利?
namimoriが最初にこの押さえ方で弾いたのはスピッツ(またスピッツか)の「仲良し」という曲なんですが、
この曲には
B♭→B♭/A→Gm7→Gm7/F
というルート音が1つずつ下がっていくコード進行が登場します。
バンドではベースがルート音を担当すれば良いのですが、namimoriが練習していたのは弾き語り。
ルート音が5弦1フレットのB♭から始まるので、なんとかして6弦3フレットG→6弦1フレットFと弾きたかったんです。(弾き語りではルート音は本当に重要。)
そこで、Gm7を上の開放弦を使った形で押さえ、Gm7/Fを、
と押さえることで無事解決したのでした。
オマケのGm6
ちなみに、Gm6も開放弦を使って押さえられるのでついでに紹介しておきます。
どちらの押さえ方も1弦開放の6thの音がシブい!
Gmなんてあまり使わないかもしれないけど
さて、Gm7について紹介しましたが、Gmなんてなかなか使わないかもしれませんね。(使うとしたらPlay key F くらいか。しかもPlay key F は特に初心者には避けられがち。)
でもだからこそ、実際使うとなったときに困らないようにひととおり試して、お気に入りの押さえ方を探してみてくださいね。
追記:久々にシリーズ第四弾の記事を書きました。↓
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